楽しかった1学期!夏野菜パーティー、夏祭り!

1学期はコロナ渦の中、感染対策を徹底し、ファミリーデーや夏祭りなどお子様たちと一緒にワクワクする行事を無事に行うことができました!

また、6月は感染者数が少なく、保育参観も行い、保護者の方々にお子様の成長を見ていただくより良い時間となりました。お友達との関わりや保育者との関わりなど普段見られないお子様の様子に、保護者の方も非常に喜んでおられました。

楽しみにしていた7月7日七夕の日は前日から手作りの提灯を飾ったり、笹の葉に飾り付けをしたり、お子様たちとワクワクしながら準備万端で臨みました。

朝からかわいい浴衣や甚平を着て夏祭り気分いっぱいのお子様達!

年長さんの太鼓や竹響をたたく姿はとってもかっこ良かったです!

大きな笹の葉には、お子様の素敵な願い事がどのクラスにもたくさん飾られていました。熱中症対策も含め、各クラス分散して、くじ引きにスイカ割り、しゃぼん玉に、盆踊り、楽しいことがいっぱい詰まった一日でした!

 

「まえー!うしろー!」と楽しそうなお子様達。

大きいスイカはなかなか手強かったです!

 

大きなスイカをみんなで協力して一生懸命割ったときのうれしそうな顔がとても素敵でした。「楽しかったー!」とくじ引きの景品を持って帰っていくお子様の様子を見て、保護者の方も喜んでおられました!

そして

5月に植えた野菜が毎日の水やりでこんなに大きくなりました!

 

最初は大きくなる前のトマトを見て「先生!トマトなのに緑だよ!」と不思議そうにしていたお子様も、黄色からオレンジ、赤に変身するトマトに興味津々でした!

一学期の後半には、たくさん収穫することができました!

 

「私たちがとったんだよ」と自慢げに見せてくれたお友達!

かわいいポーズもばっちりの三人です!

 

「先生!トマトもほっぺと同じ!まっかっかだよー!」とかわいらしい言葉も聞こえてきました!

 

「何センチかなー?」と言って、みんなの前で収穫したキュウリの長さを測るクラスもありました!お子様のどきどき、わくわくした気持ちをクラスでもたくさん広げてくれます!

 

こちらは一本のキュウリの収穫をかけてじゃんけん大会の始まりです!

「早くもう1本できないかな」と収穫したすぐ後からお水やりをして待ちきれない様子でした!


収穫した後は、みんなでトマトのヘタを取って、半分に切ってお野菜パーティーの開催です!!

「今までのトマトの中で一番おいしい!!」と嬉しそうに食べるお子様の姿でした!
みんなで一生懸命育てたトマトの味は特別ですね!

 

一学期最後の日、「明日から夏休みだね!」と保育者が声をかけると、4月は「ママがいい」と泣いていた新入園児さんが「明日から幼稚園で遊べないの寂しい」と言ってくれました。お子様の何気ない一言に日々成長を感じます。

 

また、夏休みに入り、夏季保育「親子でピザづくり」を行いました!コロナウイルス感染防止のためzoomでの開催となりましたが、たくさんのお子様が参加してくれました!おうちの方とピザの生地をとても楽しそうにこねていました!そのほかにも親子ストレッチや親子体操など考えて実施しました!

コロナ渦ではありますが、お子様が楽しんで夏休みも過ごすことができますよう職員一同工夫しながら保育を行っていきたいと思います!

ひまわりも元気に咲き、夏休みの間もお子様たちがけがもなく元気に遊べますようにマリア様も見守ってくださっています!

夏休みもお家でたくさん遊んで、いつもの元気な笑顔で2学期も会いましょうね!