楽しいこといっぱいの2学期が始まりました!

 楽しかった夏休みが終わり、無事に新学期を迎えることができました。

コロナウイルス感染防止のため、始園式も分散で行い、気持ち良いスタートとなりました!

 

 久しぶりの制服姿にどこか満足そうな顔です!

門の飾りに「ひまわりー!」と嬉しそうに登園してきました!

年少さんたちも、たくさんお話をしてくれるようになったり、荷物を一生懸命に持って「いってきまーす!」と手を振ったり、少しの間で心も体も成長するお子様たちの姿に私たちも頑張ろうといつも元気をもらえます!

 

こちらは、年長のお姉さんが年少の女の子に「一緒に行こう!」と笑顔で手をつないで登園しています!

縦割りクラスでは、同年齢のお友達だけでなく、お兄さん、お姉さんがたくさん声をかけてくれます。とても仲良しな2人にほっこりです。

 手をぴったり合わせてお祈りをする年長さん!2学期も体をたくさん動かして、お友達と楽しく過ごすことができますように、イエス様、マリア様も見守ってくださいます!

 クラスをのぞいてみると、、、夏休みにご家族の方と作った素敵な作品がたくさん飾られていました!

 年少さんは1学期に行った玉ねぎ染めの布を使ったアイデアいっぱいの作品にほかのお友達も「すごーい!」と興味津々でした。

 

 一つひとつ異なる模様がアクセントになって素敵なバックの完成です!

 こちらは玉ねぎ染めの色を使ったアイデアのおいしそうなピザです!

子どもたちのアイデアがかわいい作品に活かされています!

 

 こちらは大きなわっかの模様が素敵に見えるエプロンです!自分で染めたエプロンで作るご飯はきっと格別ですね!

 

こちらはご家庭で楽しんで作っている様子です!

保護者の方には幼稚園の活動にいつもご協力していただき、ご家庭でも楽しくつなげてくださっていることに感謝でいっぱいです!

 夏ならではのうちわやてるてる坊主など、いろんな作品を夏休みで作ってきてくれました!お家でもその作品を飾ったり、実際に使ったりすることで子どもたちも自分で作った物を大切に使ってくれると嬉しくなります!

 2学期は子どもたちが日常生活の中で頑張ってきた体操やかけっこ、お友達と協力して活動することなど、スポーツフェスティバルを通して今までの成果を発揮できる機会がたくさんあります!!
 それぞれのお子様が自ら楽しんで活動に取り組み、「できるようになった!」「楽しかった!」と満足感を味わい、2倍も3倍もパワーアップすることができるよう、日々の保育につなげながら取り組んでいきたいと思います!