お芋掘り遠足!

10月に入り、子どもたちとお芋掘り遠足に行ってきました!

いつもと違う環境でのお芋掘りはとってもわくわく、ドキドキです!

当日はあいにくの雨で始まりましたが、かわいいレインコートを着ることができて子どもたちはとてもうれしそうな様子でした!

自分の手よりも大きなおいも!一生懸命引っ張ります!

「おいもの家族―!」と1つ抜いたらたくさんついてきてとっても嬉しそうです!

年中さんになると、芋のつるをたどってお芋を探していました!

「おいも3つもとれたー!」とかわいい笑顔で教えてくれました!




こんなに袋いっぱいにとれました!

掘ったおいもは自分の力で持って帰ります!

力持ちの年長さん「全部持って帰る!」と張り切って袋を見せてくれました

 

そして、子どもたちがお芋を掘るときには雨もやみ、神様からのお恵みの中、お昼ご飯はお天気の中みんなで食べることができました!

素敵な食前のお祈りです!

手をつないで連れていってくれる頼もしいお兄さん!

当日はお父様方の力もお借りし、お父さん先生としてお手伝いをしてくださいました!

日頃から幼稚園の活動にご協力いただき、心から感謝しております!

そして、おいも掘り遠足が終わった後も、子どもたちが楽しかった場面や印象に残ったことを絵にしたり、掘ったおいもで「おいもパーティー」をしたりと、その日だけではなく幼稚園での生活の中で子どもたちがわくわくする保育を考えながら行っています!

 

おいもパーティーは各クラスごと子どもたちとメニューを決めて、自然の恵みに感謝しながらクラスでおいも料理を作りました!とっても嬉しそうに食べる子ども達にほっこりです!

 

 

 

10月も残りわずかとなりましたが、楽しいハロウィンパーティーも待っています!

子ども達の安全面に配慮しながら、子どもと一緒に楽しんで過ごしていきたいと思います!