2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室!

雪がちらつく朝に、子どもたちの喜びの声が広がりました! 寒~い気温のなか、体操をしてぽかぽか温まりました! 教室では それぞれの 活動に集中しています。 もうすぐ 一年生になる年長組さんは 「交通安全教室」がありました。 信号機や横断歩道の渡り方…

身体をたくさんつかって強くなっています!

冬の晴れ間に 元気に 外活動で 身体をたくさん動かしています。 両腕をつかって 鉄棒をしっかり握って 握力と腕の筋肉を利用した うんていが最後までできるようになりました! みんなの大好きな体操はしっかり 指先までのばして 末端神経まで意識させながら …

ぐんぐんのびてます!

いいお天気になりました! お友達みんなで元気に体操をしました! 10秒数えることができました!腕の力が強くなってきました。 自分で数を数えながら、挑戦していました! A組は合奏をしました。 まず、パートに分かれて練習をしました。 ”私のベルはいつ…

じっくり じっくり・・・

今日は雨のお恵みでした。 お友達は、お仕事に夢中です。 こちらはのお友達は、クロスステッチをしています。 毛糸のマフラーを編んでいっています。 世界の国旗や地図、文化にもふれていいます。 綺麗にかんせいしましたね! シール切りのお仕事は、夢中に…

できた!!

新しい一週間が始まりました! いいお天気に子どもたちの元気いっぱいな声が響いています! 自分のお仕事も集中して、取り組んでいます。 鬼のお面作りをしています! ”怖いな・・・”と、つぶやきながら作るお友達や 自分のアイディアをふくらませながらオリ…

楽しいな!

今日も朝から、チャレンジ!チャレンジ!頑張るお友達がたくさん♪増えてきています! ”パパとママにプレゼントする!”そう言ってビーズを通しています。 A組のお友達が自分で考えて、廃材を使って作品を作っていました! 船をつくったお友達♪ 素敵ですね! …

わくわく!

今日もぽかぽかいい天気♪ お友達と一緒に跳べて大喜び♪ 平均台もすっかり上手に渡れるようになりました! 太鼓橋も、もう怖くありません! 図形を合わせると違う図形に変身!不思議に気づいて楽しくなってきました。 遊びながら学んでいるのです。 冬らしい…

チャレンジ!

外で元気いっぱい活動して 「できた!」の声があちこちで聞こえているこの頃です。 太鼓橋! なわとび 前跳び 後ろ跳び かけ跳び 二重跳び! 冬休み前から、コツコツ頑張ってきたことが実り始めました! 今日の横割り活動! A組(年長児) 体操! いろいろな…

お日様ぽかぽか

”からだのなか”を識別して、どんな働きがあるのか調べています。 はたおり、上手ですね! フラフープも楽しいですね! フープを使って電車ごっこが始まります!

私の特別なお仕事♪

クロスステッチの練習をしています♪上手になってきました。 刺繍のお仕事♪どんな絵ができるか楽しみですね! 毛糸巻きをしているお友達。 こちらのお友達はマフラーを作っています! 絵の具で色塗りをしています。赤鬼さんに変身中・・・! 縄跳びの、走り跳…

今日のお友達♪

シールブックをしているお友達♪ クレヨンで線をかいてます! たのしい工作をしました! 自分で考えながら作ることができました。 お母様が作ってくださった美味しいお弁当、嬉しかったですね!

もぐもぐ♪

今日も横割り活動の後、美味しい給食をいただきました♪ 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために、 お友達は、自分で机を除菌シートで綺麗に拭いて準備をします。 先生のお話をきいて、お話をしないで、静かに、オルゴールを聴きながら昼食をいただいていま…

2021年もがんばるぞ♪

可愛いだるまさん♪ お友達は、2021年の目標をたてています。 今年も、光の子になれますように・・・! 先日の大雪で生活に困っている方、不安な気持ちを抱えている方が 少しでも安心して暖かい日を送れますように、子どもたちとお祈りしています。

3学期の”お仕事”はじめ♪

雪もすっかり溶けて、3学期が本格的にスタート! お友達は自分のやりたいお仕事に集中して取り組んでいました。 日本の各地域を覚えて色塗りをしています。 ”何の絵かな・・・” 文字と文字を組み合わせて、言葉をつくっています。 はたおり、綺麗にできてい…

雪が降りました!

今日は、雪がたくさん積もっていました。 幼稚園も、真っ白になっていました。 外の池も水道も、凍っています・・・。 お誕生日のお友達もいました。 お母様のつくってくれた美味しいお弁当♪ 今日は少ないお友達で雪だるまを作りました! とっても寒いけれど…