2020-01-01から1年間の記事一覧

鈴の音がきこえたよ♪

今日は、幼稚園に不思議な音がきこえてきました。 ♪りんりんりんりん・・・ あれ?もしかして、サンタさんが幼稚園の近くにきているのかな? 幼稚園ののポストにも、不思議なお手紙が! お友達は、お手紙に書いてあったように、静かにそーっと眠って待ちまし…

元気いっぱい外活動!

今日は、朝から小雪が降り、 お友達は大喜び!寒くても、元気いっぱい! 体を動かしながらぽかぽか温まってきました! フラフープを何度も回し続けることができました。 縄跳びブーム! 縄跳びに挑戦するお友達がたくさんいます。 最初は1回跳ぶのに必死だ…

おいしいお食事!

すっかり、寒くなってきましたが 子どもたちは元気いっぱい! 今日は、がまん弁当でした。 お箸を使っている友達、おにぎりをぱくぱく食べるお友達! 蝶結びも、とっても上手になっています♪

今週のお友達♪

チョークを使って、五十音を丁寧に書いています。 みんな大好き、縫いさしのお仕事! A組のお友達は、世界の国旗を覚えて、地図に立てています。 お友達の作ったキャンドルも、 とっても綺麗にできあがっています♪

わたしたちのクリスマス会

今日はA組さんがお客様になっていただいて 「わたしたちのクリスマス会」を行いました。 子どもたちは、朝からウキウキ♪ 年中児 「ソーラン節」 年中児 「魔女の宅急便」 年中児 「アニー」 年中児 「勇気100%」 満3才児 「ぶんぶんぶん」 満3才児 「アイア…

わたしたちのクリスマス会

今日は、「わたしたちのクリスマス会」を行いました。 密をさけながら、毎日練習をがんばってきたお友達。 B組のお客様へ観ていただきました。 年長児 花さき山 年長児 しあわせの王子 年長児 イエス様のお誕生 今日までがんばった心を花束として イエス様…

素敵がいっぱい!

今日はぽかぽか暖かなお天気でした。 お友達は今日も元気いっぱい素敵な一日を過ごしました。 線の通りに切っています。 B組は、絵の具の活動をしました。 先生に使い方を教えていただいて、線を描きました。 優しいお兄ちゃんが手をひいてくれて安心して幼…

今日も・・・♪

今日もA組さんの素敵な活動♪ 自分の好きな色を詰め込んで・・・♪ そーっと、そーっと注いでいます。 表現活動の練習を始めています。 密をさけながら、お友達と間隔をとっています。

七五三のお祝い

今日は、B組・C組・D組のお友達は 光丘教会へでかけ、七五三祝福式をおこないました! ”神様、お父様、お母様、大きく育ててくれてありがとうございます。 これからも、みんなが元気に育ちますように” みんなで、感謝のお祈りをしました。 先生に千歳飴と…

素敵な宝物♪

今日のA組さんの秘密♪ ステンドグラスを作っているA組さん。 ペンで色を塗りをすると、鮮やかになりました。 心を込めて、丁寧に色を塗っています。 好きな組み合わせで、紙コップに刻んだロウをいれていきます。 そーっとロウを流しこみます。 あとは お・…

ハッピーハロウィン!パーティー!

ハッピーハロウィン!今日はひかりがおかハロウィンパーティー! 幼稚園にカボチャやこうもりやふしぎなおばけさんが・・・たっくさん!! 可愛い帽子や不思議なめがねで大盛り上がり!! ふっしぎなめがね!はこちらにも! お友達は、可愛い仮装に変身です♪…

今日のお友達♪

昨日幼稚園に、ハランの葉を持ってきてくれたお友達。 幼稚園で、昔遊びについて調べ、船をつくって持ってきてくれました。 鉄棒にもどんどん、挑戦しています。 B組さんは、縄跳びの挑戦を楽しんでいます♪

充実している子どもたち♪

お仕事をしているC組のお友達。 太さを見ながら、ぴったりの円柱を探して、はめ込んでいます。 どんぐりの作品づくりもいろいろな材料を使って、楽しんでいます♪ B組の横割り活動は、楽器のリズムあそびです。 お友達とピアノに合わせて合奏をしています。…

楽しい金曜日♪

今日はたくさんの楽しい姿がみられました。 いろいろなことに挑戦! パティシエさんに変身して、『どんぐりロールケーキ』を作りました。 製作の活動を楽しむ子どもたち♪ 可愛くできましたね お茶室の活動では、和室の心地よさ感じながらお話をきいて「床の…

今日は・・・♪

今日は、横割り活動(同学年での活動)でした。 A組のお友達は、先生によんで頂いた「絵本」のぬりえに挑戦しました! ”何色にしようかな・・・” 子どもたちは考えながら思い思いに色を塗っていました。 B組のお友達は体操がありました。 お話をよく聞いて…

どんぐりころころ♪

秋も深まってきました。 お友達は、どんぐりが大好き! 拾ってきたどんぐりで可愛い動物を作っていました。 ”どうしようかな・・・” お友達はよく考えて作っていました。 どんぐりさんもおしゃれに変身♪ 子どもたちも大喜びで製作をしています。 お給食もた…

今日のA組さん

今日は、横割り活動(学年での活動)をしました。 A組さんは、合奏をしました。 ”ベルは綺麗な音がするよ” ”上手にできるかな・・・” ”ティンパニーは大きくて、かっこいいな!” 子どもたちは、いろんな楽器に挑戦しました。 1つずつ、ならし方を教えてもら…

たのしい秋の製作

スタンプをポンポン・・・! 秋らしい綺麗な色の葉っぱができました。 きれいな葉っぱができました! 秋って、素敵ですね。 今日のお昼ご飯は何かな・・・ 美味しそう♪ お芋ご飯も!美味しいね! 秋らしくなってきて、お友達もお外でのびのびとぽっくりで上…

今日も・・・♪

今日は、つくし組とほし組のお友達がどんぐり拾いへ出かけました。 たんぽぽ組とにじ組のお芋パーティーでした! ♪ 焼き芋 焼き芋 お腹がグゥ~ ♪ お友達もお手伝いをしてくれました。 楽しいお芋堀りの思い出でいっぱいです♪

小さい秋みーつけた!

たんぽぽ組のお友達と、どんぐり拾いに出かけました。 大きなまんまるどんぐりを見つけました。 場所によって、小さいどんぐり、大きいどんぐりを大発見!! 子どもたちは発見を喜びながらさがしていました♪ 幼稚園に戻っておにぎりをパクパクおいしくいただ…

美味しいお昼ご飯

少しずつ、秋らしい気温になってきました。 衣替えをして長袖を着ているお友達、まだまだ元気に半袖のお友達♪ 今日は、お昼の時間の子どもたちの様子をのぞいてみましょう・・・! 大きなおにぎりを見て、嬉しそう♪ ”全部、食べれるよ!” 大きな口を開けて、…

芋掘り遠足♪

今日は、楽しみにしていた芋掘り遠足でした。 子どもたちも、朝からワクワク♪ お天気なかで、でかけることができました。 芋を見つけて、力一杯に掘っています。 つながったお芋の家族もみつけました。 可愛い赤ちゃん芋もみつけました! ダンゴムシ発見! …

大好きなお仕事♪

子どもたちは、体をいっぱいに使って体操をしたあと お部屋で自分のやりたいお仕事に取り組みます。 平織りをしているお友達。 綺麗に色を組み合わせて編んでいます。 可愛いお化けの形に、上手に切れました。 色塗りも丁寧にできていますね! 刺繍で、好き…

昼食後のお外での様子

昼食をおなかいっぱいに食べたお友達。 帽子をかぶって、お外に遊びにきました。 カタツムリさんの背中でお散歩のD組さん♪ 滑り台でお友達と遊ぶC組さん! はしごに挑戦するB組さん! うんていに挑戦しているA組さん♪

たのしい人形劇♪

青空がいっぱいに広がり、秋の涼しさを感じる幼稚園。 今日は朝から、人形劇の準備が始まっていました。 登園したお友達は、楽しみでたまらない様子♪ 劇団クラルテさんに、2つのお話をしていただきました。 可愛い歌や、人形の表情に子どもたちも、 笑顔い…

楽しいお仕事♪

アジアの国を覚えているお友達。 名前の長い国もたくさんあって、一生懸命読んでいました。 絵を見て、文字をつくっています。 色の助けをかりながら、同じ立方を積んでいます。 ぴったり合わせていい気持ち! お着替えも、すっかり上手になりました。 一人で…

仲良しフェスティバル

今日は、楽しみにしていた仲良しフェスティバルでした。 お友達は今日を楽しみにしていました! 神様も、晴れのお天気をくださり、みんなでお祈りをしました。 ”み~んな、光の子” がんばったご褒美にいただいた ぴかぴかに輝く金メダルに、お友達はうっとり♪

楽しいお仕事!

しとしとと、雨の降る1日でした。 お部屋の子どもたちは、静かにお仕事に取り組んでいました。 先生に使い方を教えてもらって、線のとおりに、切る練習をしています。 ”ん~~” と声をもらしながら、1回1回に力を込めていました。 また練習しましょうね!…

今日のお友達♪

世界の大陸の名称を覚えているお友達♪ 地球には、いろんな大陸があるんだね! はたおりをしているお友達もいました。 綺麗な色の毛糸で、何を作っているのでしょう・・・! 今日は、お母様の愛情たっぷりのお弁当の日! 子どもたちは、いつもよりちょっと嬉…

久しぶりの幼稚園

「先生~!アンパンマン!」 しっかり握って、自分でこぐのが上手になりました♪ 「1、2、3、、、」 縄を上手にまわして、縄跳びの練習を楽しんでいます♪ 天気も回復して、子どもたちの元気な声が 園庭に響きわたっていました。