幼稚園説明会 第2弾について

本日、幼稚園説明会が行われました。お越しいただけなかった方のために、 10月 4日(水) 11日(水) 10時からの、園庭開放後に幼稚園説明を行います。 また、平日お越しいただけない皆様のために 10月14日(土) 14時から幼稚園説明を行います。 どうぞお越しくだ…

夏季保育 「心もからだもスッキリ!親子ストレッチ運動」が行われました!

8月25日、夏季保育第2弾!! 「心もからだもスッキリ!親子ストレッチ運動」が行われました。 まずは筋肉をほぐすストレッチから~! 体をぐぅ~っと抑えたり、のばしたりしていきます。 続いて犬のポーズや飛行機のポーズ!! 難しいポーズにもどんどん挑戦…

夏季保育「親子で山登り!」がおこなわれました!!

8月24日、夏季保育第1弾!! 「親子で山登り!」が行われました。 ストレッチをして頂上目指していざ出発! とても急な上り坂、階段は木の根っこだらけ… 道の途中で白いキノコと虫の幼虫を見つけた子どもたち、「この幼虫何の虫になる?」と興味津々の様子。…

園庭開放の様子☆七夕製作☆

園庭開放の様子です。 七夕製作を行いました。 みんなの願いが叶いますように... ぜひ、あそびに来てくださいね。

初めての田植え体験に行ってきました!!

年長児 A組さんが田植え体験に行ってきました! 長靴を履いていざ、田んぼへ足を踏み入れると… 慣れない泥に脚を取られ田んぼにドボンっ!! 「足がぬけな~い」「うわっ」という声が聞こえてきます。 お顔まで泥んこになった子どもたち。 田んぼの先生にた…

ちびっこ大集合!園庭開放の様子と幼稚園の内科検診の様子! 

5月17日 内科検診が行われました。 ドキドキでしたがみんな健康でした! 順番を知りバディーさんと待つことも出来ました。 ちびっこ!大集合!園庭開放の様子です! 子育てアドバイザーの千代田先生と楽しい時間を過ごすことが出来ました! ひよこ組のお友だ…

お芋掘り遠足!

10月に入り、子どもたちとお芋掘り遠足に行ってきました! いつもと違う環境でのお芋掘りはとってもわくわく、ドキドキです! 当日はあいにくの雨で始まりましたが、かわいいレインコートを着ることができて子どもたちはとてもうれしそうな様子でした! 自分…

スポーツフェスティバル!

だんだん涼しくなり、2学期も子どもたちはたくさんのことに挑戦し、お友達と楽しく幼稚園で過ごしています! 9月には「スポーツフェスティバル」を無事に開催することができました! 青空の中、子ども達は一人ひとり「楽しかった!」「頑張ったー!」と満…

楽しいこといっぱいの2学期が始まりました!

楽しかった夏休みが終わり、無事に新学期を迎えることができました。 コロナウイルス感染防止のため、始園式も分散で行い、気持ち良いスタートとなりました! 久しぶりの制服姿にどこか満足そうな顔です! 門の飾りに「ひまわりー!」と嬉しそうに登園してき…

楽しかった1学期!夏野菜パーティー、夏祭り!

1学期はコロナ渦の中、感染対策を徹底し、ファミリーデーや夏祭りなどお子様たちと一緒にワクワクする行事を無事に行うことができました! また、6月は感染者数が少なく、保育参観も行い、保護者の方々にお子様の成長を見ていただくより良い時間となりました…

ドキドキ ワクワクの新学期!

ドキドキの新学期を迎え、新入園児さんも少しずつ慣れ 池の周りや砂場で元気に楽しく遊んでいます! てんとう虫を見つけ、とっても嬉しそうな様子です! だんごむしやトンボ(やご)に興味津々でたくさんの発見をしています。 池の中に「めだかさんがいるよ…

冬のおくりもの♪

今日もげんきいっぱいのお友達! おやおや・・・何か見つけたようです! 池の水が氷になっています。 お友達は大切な宝物を手にしていました。 素敵な冬のおくりもの♪ 不思議ですね!興味津々です! また、冬のおくりものがあるといいですね♪

3学期始園式

今日から3学期が始まりました! 始園式では、 あっという間に過ぎる3学期、 お友達と仲良く過ごし、たくさんのことにチャレンジすることの お話がありました。 また今日から、新しいワゴンバス「天使にこにこバス」の運行も始まりました! また火曜日、元…

2学期最後の日 ありがとうワゴンバス★

先週の金曜日は終園式でした 毎日お祈りをすること、毎日お手伝いをすることを約束しました そしてずっとバスコースのおともだちを乗せていたワゴンバスが最後でした ありがとう ワゴンバス★

大掃除★

昨日、サンタさんにプレゼントをもらったお友だちは 今日も元気に過ごしました! 体操も元気に頑張ります! そして今日は大掃除の日でした! 自分でぞうきんを絞ります 明日は二学期最後の幼稚園です! 明日も良い一日になりますように

おたのしみ会☆

今日はみんながずっと楽しみにしていたおたのしみ会でした! ホールから何かたのしい音楽が聞こえてきて急いで準備をしてホールへ出発です サンタの登場です! サンタクロースに質問をしました! 「サンタクロースはどこに住んでいますか?」と聞くと 「トッ…

キャンドルサービス

今日はキャンドルサービスでした イエス様の光を心に灯して、イエス様の誕生をお祝いすることができました B、C、Dぐみのお友だちも先週教会へ行き、お祈りを行いました 先週 わたしたちのクリスマス会を終え、また心と体が一段と大きく成長したおともだ…

秋を感じて 七五三祝福式

七五三祝福式が行われました。 大きくなれたことに感謝し、光丘教会の十時神父様からたくさんのお恵みと祝福をいただきました。 「おとうさまおかあさまのおかげで大きくなれました。ありがとうございます」 「これからもお友だちとなかよく過ごせますように…

寒くても元気いっぱい!

寒さに負けず頑張っている子どもたちです! 朝から素敵な姿がみられました♪ ちびっこ先生、大活躍です☆ 最近は、なわとびや太鼓橋にたくさんチャレンジです☆ 目標達成すると先生からシールをもらえます♪ 縄がテープいっぱいになるように練習を頑張っているお…

避難訓練

今日は、火災を想定した避難訓練をしました! 消防署の方に来ていただき、もし火事が起きたときは、煙を吸わないこと、 先生の話をよく聞いて、「お・は・し・も」を守って避難することを教えていただきました。 実際に、先生方も消火訓練を行いました! み…

芸術の秋

今日はみんなが楽しみにしていた人形劇の日でした! 朝からせっせとこどもたちは、お花の植え替えのために力仕事です! 土を耕し、肥料を混ぜていくところからはじめます お花の植え替えのやり方を先生に教えてもらいます お花が枯れないように慎重に行って…

秋み~つけた!

今日はほしぐみとつきぐみは待ち望んでいた園外保育でした! 茶色のどんぐり♪ たくさんのどんぐりを拾うことができましたね 春日公園でのピクニックごはん幸せでした☆ 幼稚園では、、、おいもパーティーです☆ 頑張ってとったお芋でお料理作りは特別な気持ち…

秋が たっくさん!

みんなのお祈りのおかげで ちょうどいいお天気の中 無事に園外保育へと出かけることができました! どんぐりを振ると何か音が聞こえたみたいです♪ 先生にどんぐりがたくさんある秘密の場所をおしえていただき、 こどもたちはウキウキです☆ 落ち葉を上手には…

どんぐりコロコロ

今日はにじぐみさんの園外保育の日でした♪ 春日公園でどんぐり探しスタートです! 時間がたつにつれてどんぐり探し名人になっていきました! 「先生~こんなどんぐり見つけたよ」と教えてくれました! 丸くて大きいどんぐり、細いどんぐり、帽子がついてるど…

うんっとこしょ!どっこいしょ!

今日はすばらしいお天気の中で、芋掘り遠足でした! 土に触れ、土の匂い、感触を楽しみながらた貴重な自然体験ができました 長いお芋、細いお芋、短いお芋たくさんのお芋を見つけることができました! 「おいもほり たのしかったな・・・・・・」 お芋パーテ…

10月は「ロザリオの月」

10月は「ロザリオの月」です。 A組のお友だちが一つひとつ心を込めてロザリオを作っています。 絵をよく見て、名称を書いています。 そして今日はお友だちがカブトムシの幼虫を幼稚園に持ってきてくれました! 命の大切さに触れ、一生懸命にお世話をしてい…

A組さん「なかよしフェスティバル」

なかよしフェスティバル最終日はA組さんでした。 色とりどりの旗の「はたたいそう」、きれいですね♪ 足がとっても速くなりました。 「さかあがりできるようになったんだよ!」 今日のために毎日練習していましたね。 国旗と各国の有名なものの一致、大きな丸…

B組さん「なかよしフェスティバル」

素敵な晴れのお天気の中、B組のなかよしフェスティバルが行われました。 「0って、なにもない数なんだよ~」 おしごとでもたくさんしましたね♪ 最後まで走り抜けました! 空まで飛んでいきそうなおおきな風船、みんなで力を合わせてできました。 一生懸命頑…

Cぐみさん「なかよしフェスティバル」

いよいよ今日からなかよしフェスティバルがはじまりました。 応援しに足を運んでくださった保護者の皆様に感謝を込めて手を振ります♪ D組さん、かけっこも「この色なあに?」も頑張りました! C組さん、芝生の周りを一生懸命に走りました。 キラキラの帽子を…

気合い十分!

なかよしフェスティバルの練習が行われました。 逆上がりにも挑戦です! お片づけも笑顔で頑張ります。さすがA組さんですね。 アナウンスのお友だちも手作りの台本で気合い十分です! 明日からの本番、太陽のような笑顔で心をひとつに頑張りましょうね♪