2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお友達

今日、幼稚園では 「昨日は楽しいお別れ会をしてくれてありがとう!」 の先生やお友達へのありがとうの声があちこちで聞こえてきました。 B組は絵の具の活動をしました。 花紙を指輪にして嬉しそう♪ C組はクレヨンの活動です♪ D組は、折り紙にチャレンジ…

A組さん、ありがとう!

今日は、A組さんに感謝の集い「お別れ会」でした。 A組には秘密にして・・・こっそり、B組C組D組は準備をしていました。 司会、あいさつ、お祈りの係りはB組さんが中心に準備運営してくださいました。 B組の演奏で、A組が入場しました! 「カレンダーマ…

着物を着替えて帯び締めて♪

可愛いお雛様が飾られています! 外の活動もとても楽しんでいます! 交通安全係りのお友達! もうすぐ卒園をするので、B組のお友達にバトンタッチ!

ぽかぽか春の陽気♪

今日はぽかぽか春の陽気! 子どもたちも、身体をのびのびと動かしていました。 気持ちがいいですね! 少しずつチャレンジ! 花の水やりもしてくれました!

可愛いおひなさま♪

A組さんは体操のアナウンスをしてくれました。 C組さんは身体をつかってダンスの練習や楽器遊びです・・・♪ D組さんは「おひなさま」製作です! 可愛いおひなさまとおだいりさまお顔が描けました!D組さんのおひなさまはどんなおひなさまでしょう。 にじ…

雪だるま作ろう♪

今日は、雪が降りました。 幼稚園も、たくさん雪がありました。 登園したお友達は、真っ白な雪に大喜び! A組のお友達は、ドッジボールをしました。 B組は縄跳びをしています♪ お昼はお母様の愛情たっぷりのお弁当も嬉しかったですね! 今日お誕生日のお友…

ジャム工場!と今日のお仕事の様子。

お砂糖と夏みかんで作った美味しいみかんジャムができあがりました! お友達が、ジャムをタッパーに分けてくれました。 1つひとつ心を込めて、ジャムを袋に入れています♪ 少しずつではありますが、お家でお召し上がりください。 第2弾 ジャム工場! みかん…

みかんジャムできました!

朝から、お鍋でぐつぐつ煮込んで 夏みかんジャムができあがりました! いい香りです♪ 今日もお友達と仲良く過ごせました。 神様1日守っていただきありがとうございました。

おいしい夏みかんジャムできるかな~

今日は、夏みかんの皮むきを行いました。 ごしごし手洗い アルコール消毒も終わって 夏みかんもしっかり洗って いよいよ 皮むき!指の力だけでなく、腕の力を使います。 お友達は、大きな なつみかんにチャレンジ! いい香りがお部屋いっぱいに広がりました…

チャレンジ!

縄跳び ぴょんぴょん 楽しくなってきました。 B組さんも、少しずつ跳べる回数や、技が増えています! お友達は、身体を使った外遊びが大好き! 今週も楽しかったですね!

お花の水やり!

いいお天気!お花に水やりをしてくれています。 今日も元気に外活動♪ 腕をピン!とのばしていい気持ち! A組さんがアナウンスをしてくれました。 クラスでは、おひなさま作りや、自分で選んだお仕事を楽しんでいます。

おひなさま作り

今日もぽかぽか良いお天気でした。 靴箱を綺麗にしてくれています♪ お日様が気持ちがいいですね! 前跳び85回!新記録ができました! ドキドキしながら、B組さんもアナウンスをしてくれました。 A組さんが、おひなさま製作をしています♪ B組さんは、折り…

おひなさま製作導入中

朝幼稚園に来ると、素敵なおひなさまが飾られていました。 とってもきれいだね、とお友達同士で眺めていました。 クラスのおひなさまも、いろんなお姿でとても素敵ですね。 制作中のおひなさま、どんなお姿になるか、楽しみですね。

元気いっぱい!

みんなで体操♪ うんていや、縄跳び、鉄棒にチャレンジ! お部屋では・・・ 廃材を使用した、工作をして楽しい時間を過ごしました♪

いい香りが広がりました!

今日も、午後から夏みかん狩りをしました。 大きい夏みかんは、いい香り! 大喜びです! 世界地図や国旗、日本地図をしているお友達もたくさんいます。 花のなまえ(めしべ おしべ がく などなど) それぞれの役割を調べています。 自分で考えながら、活動し…

夏みかん狩り♪

今日は、砂場の上にある大きな 夏みかんを狩りました。 子どもたちは大きな「夏みかん」に大喜び! 明日も「夏みかん」狩り明日も楽しみですね! 園庭では、日に日に、縄跳びに挑戦するお友達が増えています! B組さんもチャレンジ!チャレンジ! アナウン…

豆まきをしました!

今日は節分! 鬼のお面をかぶってお散歩をしているお友達♪ A組さんが ”怖くないよ、大丈夫!” と手を繋いでくれています。 でもやっぱり・・・ ”鬼さんくるのかな・・・” ドキドキしながらその時を待っていまた。 手作りの鬼のお面をかぶって、みんなで鬼の…

雨が降る前に・・・♪

元気に体操♪ A組さんが、リーダーになってマイクをつかってアナウンスをしてくれます。 今日は たんぽぽ組、つくし組、つき組は教会訪問にいきました。 先生に「世界のお友達」のお話などをきいてお祈りをしました。