2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりにみつけたよ!

「あっ!」「せんせい~なんかおる・・・」 雨上がりにお外でて、早速みつけたようです! 何かと思って・・・ よ~くみてみると、セミのぬけがらです。 はじめての体験!おっかなびっくり! あらあら・・・こちらでも 何をみつけたのでしょうか・・・。 たく…

ひみつ会議!

A組さんが数名集まって、カキカキカキ・・・・ 何を描いているのでしょう。 魚が描かれていますね! みんな、自分の考えたアイディアを一生懸命描いてています。 おたのしみに・・・♪

特別なTシャツ!

今日は、紅茶染め・たまねぎ染めをしたTシャツを着て過ごしました。 着替える前から、 ”あ~!いい匂い♪” と喜んでいました。 色の違いや、模様に違いを発見して教えてくれました♪ 小さいお友達と一緒にお散歩です! ホールで盆踊り♪ A組さんの太鼓に合わせ…

染め物屋さん、大成功!

先日の、たまねぎ染め、紅茶染めはどうなたでしょう・・・! 真っ白だったTシャツも、しっかり色付いています。 それぞれの色の違いに子どもたちもびっくり! 先生と一緒に、たまねぎ染めでできあがったランチョンマットにアイロンをかけています。 まるで…

ひとりでできたよ!

今日は体操をしたC組(年少児)とD組(未満児)は・・・ 「・・・できた!!」 ひとつずつ、ひとつずつ、ボタンを留めています。 集中して、自分のペースで行っています。 どのお友達も自分の手で最後まで行っていました。 綺麗にたたんでいい気持ち♪ こう…

横割り活動

今日は A組(年長児)のおともだちは 教会を訪問しました。 神様 イエス様 のお話を聞きながら 静かなお祈りの時間を過ごし そして イエス様が教えてくださった「主の祈り」を唱えました。 みんな神様のよい子。ひかりの子。 今 震災で大変な生活をなさって…

Tシャツ染めをしました!

大きくなった茄子を見つけたよ! みんなで植えた夏のお野菜、 いつのまにか、こんなに立派に実っていました! お友達が発見して収穫しています。 昨日から、クラスではTシャツを染める体験をしています。 お家からもってきた玉葱の皮や、紅茶のパック、お茶…

新しく入園したお友達をみんなで歓迎しました!

今日は、歓迎会でした。 朝から、お友達もわくわく♪ 先生たちも今日を楽しみに準備していました。 お友達と小さい手を合わせて、お祈りをしました。 代表のお友達から、歓迎の言葉をいただきました。 いろんなコーナーで楽しいゲームをして お友達のお名前を…

預かり保育のお友達

今日は、預かり保育”ひばり組”のお部屋をのぞいてみましょう・・・! 先生の手作りの魚釣りゲーム♪ 「釣れたー!」 釣れた魚を、かごにいれて喜んでいます。 折り紙は本を見ながら、自分で考えながら折っています。 完成したときの目は、キラキラと輝いてい…

雨が上がったよ!

雨が上がって、 お日様の下で久しぶりに元気に体操できました! 先週からの、A組(年長さん)の秘密は・・・! プラネタリウムでした! 自分だけのプラネタリウム、嬉しいですね! 昨日は七夕、夜空に輝く星を想いながらひとつつひとつ丁寧に星を貼りました…

七夕飾り☆

今日は七夕です。 登園しているお友達と七夕飾りを行いました! 輪飾り、つなげられるかな? できた七夕飾りはこよりで笹の葉に結びます。 先生に、こよりを結ぶのを手伝ってもらいました。 「どうぞおりひめ様とひこぼし様があえますように・・・」 七夕飾…

雨でも楽しいよ!

雨の一日。 お部屋では、明日の七夕に向けて 一生懸命に七夕飾りを作っているお友達の姿がありました。 上手につなげることができました! それぞれの学年の段階にあわせた七夕製作です。 ホールでは、A組(年長さん)が集まって盆踊りをしました! お天気に…

今日のお昼は・・・!

お母様の愛情たっぷりのお弁当! どのお友達も、あっというまに食べてしまいました! 午後は、盆踊り♪ A組(年長さん)の太鼓が幼稚園に響き渡る中、 お友達は、大好きな盆踊りがだんだん上手になってきました。

毎日わくわく楽しい幼稚園♪

今日も、お星さまを ぱっちんぱっちん・・・! わくわくしながら活動をしてるA組(年長さん) 続きが楽しみですね! 茄子の赤ちゃんを発見! お友達は、”明日はもう食べれる?”と毎日毎日楽しみにしています♪ 手洗いも上手になりました! 泡をきれいに水で…

何ができるかな?

静かなホール。 A組(年長さん)が集まって何かしています・・・。 ”ぱっちん ぱっちん” 音が響いています。 一生懸命に星の型抜きをしています。 こんなにたくさん! さて、何ができるのでしょう・・・!