2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーハロウィン!パーティー!

ハッピーハロウィン!今日はひかりがおかハロウィンパーティー! 幼稚園にカボチャやこうもりやふしぎなおばけさんが・・・たっくさん!! 可愛い帽子や不思議なめがねで大盛り上がり!! ふっしぎなめがね!はこちらにも! お友達は、可愛い仮装に変身です♪…

今日のお友達♪

昨日幼稚園に、ハランの葉を持ってきてくれたお友達。 幼稚園で、昔遊びについて調べ、船をつくって持ってきてくれました。 鉄棒にもどんどん、挑戦しています。 B組さんは、縄跳びの挑戦を楽しんでいます♪

充実している子どもたち♪

お仕事をしているC組のお友達。 太さを見ながら、ぴったりの円柱を探して、はめ込んでいます。 どんぐりの作品づくりもいろいろな材料を使って、楽しんでいます♪ B組の横割り活動は、楽器のリズムあそびです。 お友達とピアノに合わせて合奏をしています。…

楽しい金曜日♪

今日はたくさんの楽しい姿がみられました。 いろいろなことに挑戦! パティシエさんに変身して、『どんぐりロールケーキ』を作りました。 製作の活動を楽しむ子どもたち♪ 可愛くできましたね お茶室の活動では、和室の心地よさ感じながらお話をきいて「床の…

今日は・・・♪

今日は、横割り活動(同学年での活動)でした。 A組のお友達は、先生によんで頂いた「絵本」のぬりえに挑戦しました! ”何色にしようかな・・・” 子どもたちは考えながら思い思いに色を塗っていました。 B組のお友達は体操がありました。 お話をよく聞いて…

どんぐりころころ♪

秋も深まってきました。 お友達は、どんぐりが大好き! 拾ってきたどんぐりで可愛い動物を作っていました。 ”どうしようかな・・・” お友達はよく考えて作っていました。 どんぐりさんもおしゃれに変身♪ 子どもたちも大喜びで製作をしています。 お給食もた…

今日のA組さん

今日は、横割り活動(学年での活動)をしました。 A組さんは、合奏をしました。 ”ベルは綺麗な音がするよ” ”上手にできるかな・・・” ”ティンパニーは大きくて、かっこいいな!” 子どもたちは、いろんな楽器に挑戦しました。 1つずつ、ならし方を教えてもら…

たのしい秋の製作

スタンプをポンポン・・・! 秋らしい綺麗な色の葉っぱができました。 きれいな葉っぱができました! 秋って、素敵ですね。 今日のお昼ご飯は何かな・・・ 美味しそう♪ お芋ご飯も!美味しいね! 秋らしくなってきて、お友達もお外でのびのびとぽっくりで上…

今日も・・・♪

今日は、つくし組とほし組のお友達がどんぐり拾いへ出かけました。 たんぽぽ組とにじ組のお芋パーティーでした! ♪ 焼き芋 焼き芋 お腹がグゥ~ ♪ お友達もお手伝いをしてくれました。 楽しいお芋堀りの思い出でいっぱいです♪

小さい秋みーつけた!

たんぽぽ組のお友達と、どんぐり拾いに出かけました。 大きなまんまるどんぐりを見つけました。 場所によって、小さいどんぐり、大きいどんぐりを大発見!! 子どもたちは発見を喜びながらさがしていました♪ 幼稚園に戻っておにぎりをパクパクおいしくいただ…

美味しいお昼ご飯

少しずつ、秋らしい気温になってきました。 衣替えをして長袖を着ているお友達、まだまだ元気に半袖のお友達♪ 今日は、お昼の時間の子どもたちの様子をのぞいてみましょう・・・! 大きなおにぎりを見て、嬉しそう♪ ”全部、食べれるよ!” 大きな口を開けて、…

芋掘り遠足♪

今日は、楽しみにしていた芋掘り遠足でした。 子どもたちも、朝からワクワク♪ お天気なかで、でかけることができました。 芋を見つけて、力一杯に掘っています。 つながったお芋の家族もみつけました。 可愛い赤ちゃん芋もみつけました! ダンゴムシ発見! …

大好きなお仕事♪

子どもたちは、体をいっぱいに使って体操をしたあと お部屋で自分のやりたいお仕事に取り組みます。 平織りをしているお友達。 綺麗に色を組み合わせて編んでいます。 可愛いお化けの形に、上手に切れました。 色塗りも丁寧にできていますね! 刺繍で、好き…

昼食後のお外での様子

昼食をおなかいっぱいに食べたお友達。 帽子をかぶって、お外に遊びにきました。 カタツムリさんの背中でお散歩のD組さん♪ 滑り台でお友達と遊ぶC組さん! はしごに挑戦するB組さん! うんていに挑戦しているA組さん♪

たのしい人形劇♪

青空がいっぱいに広がり、秋の涼しさを感じる幼稚園。 今日は朝から、人形劇の準備が始まっていました。 登園したお友達は、楽しみでたまらない様子♪ 劇団クラルテさんに、2つのお話をしていただきました。 可愛い歌や、人形の表情に子どもたちも、 笑顔い…

楽しいお仕事♪

アジアの国を覚えているお友達。 名前の長い国もたくさんあって、一生懸命読んでいました。 絵を見て、文字をつくっています。 色の助けをかりながら、同じ立方を積んでいます。 ぴったり合わせていい気持ち! お着替えも、すっかり上手になりました。 一人で…