2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歓迎会をしました!

今日はクラスで歓迎会が行われました。 歓迎会を楽しみにしていたお友達。 お部屋でお友達とレクレーションを楽しみました! 素敵なかんむりをかぶって、参加しました! A組さんからのプレゼント、嬉しかったですね! 昨日まで、さなぎになっていた青虫さん…

盆踊り始めました!

盆踊りを始めました! お友達は、和太鼓や竹響の迫力にびっくり! A組(年長さん)も喜んで挑戦していました。 日本の夏の風物詩のひとつでもある盆踊り。 今年は、子どもたちにも人気のアニメから 忍たま音頭、アンパンマン音頭を行います♪ 明日は、歓迎会…

週末の子どもたちの様子

最近、子どもたちはお仕事に興味津々! 6月は”時の記念日”もあり、時計の教材もそろえています。 世界の大陸を覚え、世界地図を一生懸命に作っているお友達。 もうすぐ、はたおりも完成しそうですね! 先日植えたきゅうりと、トマトの苗を”大きくな~れ!”…

雨の幼稚園

久しぶりの雨のお恵みでした。 靴箱には可愛い長靴が綺麗に揃って並んでいます。 6月も下旬に入り、少しずつ七夕飾りに取り組むお友達が増えてきました。 ”どこにのりをつけたらいいかな・・・” そう考えながら夢中になっています。 子どもたちは モンテッ…

一人でできるかな?

”ひとりでできるもん”と、自分の帽子をフックに一生懸命かけています。 難しそうにしている小さいお友達を見て、 A組(年長組)のお姉さんが蓋の開け方を手伝ってくれました。 お友達もがんばって取り組んでいます。 無事に、美味しいお茶が飲めました♪ 困っ…

給食がはじまりました

”給食楽しみだな♪”と、 お昼の時間を楽しみにしているお友達。 今日から、給食が始まりました。 給食の可愛い蓋をあけると ”うわ~!美味しそう” と大喜び。 明日も楽しみですね!

少しずつ幼稚園生活になれてきました

刺繍のお仕事に、取り組んでいるお友達がいます。 自分で決めた絵柄を、ひと針ひと針縫っています。 完成が楽しみですね! さて、月曜日の昼食は、”がまん弁当”です。 先週のおにぎり昼食を経験し、昼食の準備も上手になってきました。 準備ができたら、お友…

雨があがったよ!

雨上がりの幼稚園。 朝の準備を終えると、大喜びで外へでてきたお友達。 ”あれれ?” 昨夜の雨で、濡れていることに気づきました。 雨に濡れた遊具に気づいて、「みんなが濡れないように!遊べるように♪」と、 お友達を想う優しい心がお友達からお友達へ、広…

ひとりでできたよ!

梅雨らしい雨のお恵みをいただきました。 幼稚園では、モンテッソーリ教具を楽しむ子どもたちの姿がありました。 モンテッソーリ教育の中の感覚教育の代表的な教具、「ピンクタワー」。 大きさを比較しながら一生懸命に取り組むお友達。 「できた!」と嬉し…

たのしい幼稚園!

しゃぼん玉をしているお友達。大きいしゃぼん玉がつくれましたね! A組さん、お片付けまで上手にできました。 幼稚園にネコバスが遊びに来てくれました。 見つけたお友達は大喜び♪ 明日は誰が運転してくれるかな?

おにぎり昼食始まりました

今日からおにぎり昼食が始まりました。 美味しそうですね!お母様の愛情たっぷり! B組さん、お弁当結びが上手にできました。 A組さん、蝶結びの練習をがんばっています。 学年毎にお弁当の包み方に違いがあります。そして 「ひとりでできた!」の喜びを感…

野菜の苗を植えました!

土おこしからはじめました。 美味しい野菜ができるように、みんなで大切に育てます!

お池の中で見つけたよ!

園庭のビオトープ 新しく入園したおともだち、「おいけになにかいるよ・・・!」と お話しています。 じーっと見つめて、何か見つけたようですね!

ブログを始めました。

ブログをはじめました。 よろしくお願いします。